スマートフォン・サイト

通常時


緊急時

ながおか
ハイスクールガイダンス

平成27年度

H27年度ながおかハイスクールガイダンス H27年度ながおかハイスクールガイダンス H27年度ながおかハイスクールガイダンス
L'histoire de cette page
(HPの変遷)

初代(2017.6.4 まで)


第2代(2017 開始当初)

第3代(2018.7 頃)

第4代(2019.3.31)

第5代(2019.4.1 ~)
 
旧HPのバナー

このHPについて

About this HP

●見附高校(旧HP:~2017.5)●


HP(スマートフォン版)のコンセプト

 平成29年9月当初から試験的にしてきましたが,平成30年1月17日に「本格運転」となりました。PC版と異なり,Янтарь(インターり:琥珀)をイメージしました。

 悪天候等により通常の登校が困難な場合をはじめ,生徒および保護者への緊急連絡の確認をすることができます。

 PC版にもアクセスできるため,詳細な情報収集も可能です。

 学校関係者(生徒・保護者・職員など)のみの運用のため,「URL」は非公表とさせていただきます。学校関係者(生徒・保護者・職員など)は,「URL」が公表されているので,ブックマークしてください。

 右側のフレームにおいて,「HP(スマートフォン版)」をシミュレーションできます。なお,
内部リンクは「HOME」「連  絡」の2つが可能
外部リンクは「すべてアクセス不可」
としてあります。


HP(PC版)のコンセプト

HPについて

 平成29年6月5日にリニューアルしました。HPの懇切とは,ヘッダ部分の画像にもある「桜」です。本校の校舎前には桜の木が並び,新入生を迎えます。「桜」がもつイメージを重視するとともに高級感が出るようグラデーションを効かせました。

 最初は,「桜」「赤」をイメージしたものでしたが,HPの雰囲気を変えることで新鮮な気分で閲覧してもらえると考え,不定期に配色を変えています。

 今後とも当HPにアクセスしていただき,情報を収集していただけたら幸いです。

前HP
前HP(December,2017)
HPの特徴
  1. ポータル・ページでは,実施したイベントを随時紹介していきます。
  2. ポータル・ページでは,見附高校専用カレンダーを表示しています。
  3. 比較的,画像を多く使用しています。
  4. 緊急連絡は,スマートフォン専用HPと同じ情報を掲載します。
  5. HPのイメージは,不定期に生徒の要望に応えて変更します。
  6. ドロップダウン・メニューにハイライトをつけています。
  7. フローティング・メニュー(みみリンク)をつけています。

「ユーザビリティ」と「アクセシビリティ」

 小さな字が苦手なユーザー向けに字を拡大できる「拡大」機能,ドロップダウン元がわかる「ハイライト」,ページの最上部・最下部へのアンカーを容易する「みみリンク」(フローティング・メニュー)をつけています。


「Internet Explorer 11」(以下「IE11」)における「文字化け」について

 「Chrome」「Edge」「IE9」をはじめ,「IE11」でも正しく表示される ようにコーディングしてありますが,万が一「文字化け」をするようであれば, 下記の設定をブラウザ側で行ってください。

 【表示(V)→エンコード(D)→Unicode(UTF-8)にチェックを入れる】

ブラウザによる表示の違い:「Internet Explorer 11」vs「その他の ブラウザ」)

 「Internet Explorer 11」のでの「IE」系よりも,「Chrome」「Edge」の方が綺麗に見えます。


旧HPのトップ・ページ

 現在のHPにリニューアルされる前に,平成29年5月まで運営されていた「旧HP」です。

 閉鎖後も「参考HP」として掲載していましたが,現在のHPへの必要コンテンツの移行も終了したため, 「旧HP」の完全閉鎖の代わりに,そのトップ・ページ画像のみを掲載します。

旧HP