家庭総合・2学年
- 幼児の生活や遊びの様子を観察し,触れあうことにより幼児および集団保育の理解を深める。
- 授業で製作した指人形で人形劇を演じ,幼児の反応を感じ取る。
- 1年間班員と協力することで,コミュニケーション能力を身につける。
家庭総合・2学年
下記の実習先幼稚園・保育園にお世話になりました。ありがとうございました。
●認定こども園今町天使幼稚園 ●桜保育園 ●見附天使幼稚園 ●本所保育園 ●わかくさ中央保育園
下記の実習先幼稚園・保育園にお世話になりました。ありがとうございました。
●認定こども園今町天使幼稚園・えんぜる保育園 ●桜保育園 ●つぐみ幼稚園 ●新潟保育園 ●見附天使幼稚園
●本所保育園 ●わかば保育園 ●わかくさ中央保育園
下記の実習先幼稚園・保育園にお世話になりました。ありがとうございました。
●本所保育園 ●わかば保育園 ●すみれ保育園 ●つぐみ保育園 ●見附天使幼稚園 ●桜保育園 ●わかくさ中央保育園
●新潟保育園 ●認定こども園今町天使幼稚園・えんぜる保育園
青字は新規の実習先
2学年家庭科保育分野の授業で,1年間アクティブラーニングを取り入れ,指人形を製作しました。
今年は新型コロナウィルス感染症の影響から,規模を縮小し,感染防止に細心の注意を払いながら実施しました。
問題なく,無事に終えることができました。
2学年家庭科保育分野の授業で,1年間アクティブラーニングを取り入れ,指人形を製作しました。
今年も9カ所の保育園を訪問し,全クラスが指人形劇を披露してきました。
本番で上手くできるためにも練習が大切であることや,集団で劇を披露するために必要な技術・コミュニケーションを取る方法など,協調性の大切さも学ぶことができました。
2学年家庭科保育分野の授業で,1年間アクティブラーニングを取り入れ,指人形を製作しました。
今年は9カ所の保育園を訪問し,全クラスが指人形劇を披露してきました。
実際世代の違う園児たちと触れあうことは,教科書の知識だけでなく幼児の成長過程を直に感じ,自分の将来像や,進路決定を考える機会を持つきっかけとなりました。