カウンセリング・ルーム
伝言板

実施カレンダー
(令和5年度)

 
授業での実習・実技発表(校内編)のバナー

カウンセリングルーム

Counseling Room at School

●カウンセリングルーム:2018●

スクールカウンセラーによる相談案内

はじめに

 平成30年度から本校に配置された「カウンセリング・ルーム」ですが,昨年度同様,本年度も利用時間は,金曜13:00~17:00(4時間)です。

 生徒の皆さんは,思春期である今,些細なことでも気にし,苦しみ,どうしていいか分からない状況に陥っている人がいると思います。一人で抱えずに「SOS」を発信してください。

 保護者の皆さんの依頼も受け付けております。子どものこと,家庭のこと何でもご相談ください。利用の際,担任または電話での申し込みとなります。


相談案内(令和5年度)New

スクールカウンセラーによる教育相談

 高校生活では様々な体験,出会いがあり,皆さんは日々,いろんな気持ちを経験してることと思います。ときには,眠れないほど不安になったり,動けないほど気持ちが落ち込むこともあるかもしれません。

 ひとりで抱えきれないときは,スクールカウンセラーに相談してみてください。「こんなことでいいのかな」と悩まず,まずは一度会ってみませんか。少しでもうまくいくように,ラクになるように,一緒に考えます。秘密は守ります。

 【どんな相談ができるの?】

  • 対人関係:友達,クラス,部活動,恋愛,家族のこと
  • 自分自身のこと:性格,容姿,自身のなさ,自分は変だと思うことがある
  • 勉強のこと:勉強についていけずつらい,苦手教科や分野があってしんどい/li>
  • 将来のこと:迷っていることがある,自分が何をしたいのかあからない
  • その他:なんだかモヤモヤ,不安が大きい,うまくこたばができない  など

 そんな時には、スクールカウンセラーと相談してみませんか。気軽に相談にのっていただけます。希望する方は、下記の「相談の申し込みと実施日」にある方法で申し込んでください。


スクールカウンセラーの紹介

 スクールカウンセラー:髙野 真知子

 保護者の方からの相談もお受けいたします。我が子をどう理解したらいいのか,どう接したらいいのか,自分の育て方が悪かったのではないかなど,何かしらお悩みがあることと思います。誰かに話すことで心が軽くなり,何かいい方法が見つかるかもしれません。まずは愚痴をこぼすだけでも構いませんので,お気軽にお越しください。

相談の申し込みと実施日(令和5年度)New

相談の対象

 生徒よび保護者


相談実施日と実施場所

 以下の日の金曜日(13:00~17:00)。金曜日以外は赤で表示。

 ただし,希望によって曜日や時間を調整できる場合があります。

 場所:相談室(1階 保健室隣りの部屋)

4月
5月 19日 26日
6月 2日 9日 16日 30日
7月 7日 14日 21日
8月 25日
9月 1日 8日 15日 22日 27日
10月 6日 13日 18日 27日
11月 2日 10日 17日 24日 29日
12月 8日 15日 20日
1月 12日 19日 26日
2月 2日 16日 21日
3月 8日 15日

利用方法

相談対象が保護者の場合

 「学級担任に直接お話」もしくは「0258-62-0080に電話)でお申し込みください。

相談対象が生徒の場合

 担任もしくは養護教諭にお話しして,予約を入れてください。開室日の放課後の時間で,相談室が利用中になっていなければ,直接を訪ねていただいても大丈夫です。また,巡回中でしたら,いつでも話しかけてくれると嬉しいです。

保健室
保健室(奥が相談室)
相談室
相談室(奥が保健室)