「職業調べ」残りの画像
(株)などは省略

平成30年度

ユニオンツール ユニオンツール

平成29年度

ユニオンツール ユニオンツール
すずらんの園 すずらんの園
サンプラスト三笠 サンプラスト三笠 サンプラスト三笠
三本テキスタイル 三本テキスタイル

平成28年度

セキノ興産 セキノ興産 セキノ興産

平成27年度

見附消防署 見附消防署

平成26年度

見附商工会 見附商工会 見附商工会
 
職業調べのバナー

職業調べ

Learning of Each Job

●ガトー専科(デコレーションケーキの製作):2014●

職業に関する「総合探究」

令和元年度から

職業についての「総合探究」

 平成30年度まで実施していた「職業調べ」を廃止しました。それに伴い,令和元年度から職業についての「総合探究」を実施することになりました。

 詳細については,後日紹介する予定です。


平成30年度まで

「職業調べ」の意義
三本テキスタイル

 見附商工会と見附市役所地域経済課の協力を得て,1年生の職業観の育成を目的に7月下旬に実施しています。1グループ6人程度とし,地元企業を訪問して地元企業の特色を学びます。

 研修内容も様々であり,企業・施設によっては,説明・見学のほかに「実習」も体験できます。


和光祭における「職業調べ」のレポートの展示
職業調べ発表 職業調べ発表

 毎年,文化祭(和光祭)において協力していただいた企業・施設の皆様に対する感謝の意を込めて,生徒の「職業調べ」に関するレポートを掲示しています。

 企業・施設の皆様には,関心をもってご覧いただいております。


職業調べのバナー

Report of this event in 2018.

Learning of Each Job

●ユニオンツール 株式会社:2018●

平成30年度「職業調べ」 研修先企業・施設

 今年度は,下記の企業・施設にお世話になりました。ありがとうございました。

●(株)セキノ興産 ●第一ニットマーケティング(株)●社会福祉法人 人と緑の大地・すずらんの園 ●(株)里味
●(株)三本テキスタイル ●(株)笹原建設 ●見附市消防署 ●(株)今町コロナ ●コロナ物流(株)●(株)コロナテクノ
●(株)生活サポーターふるまい ●(株)マルイ 見附店 ●(株)えびすや ●ホテルつるや ●(株)USS
●ユニオンツール(株)●(株)タツミ ●(株)丸正ニットファクトリー ●(株)見附新聞社 ●日特コイデ(株)
●(株)マックスニット ●(株)サンプラスト三笠 ●シンコー(株)●見附市商工会

平成30年7月26日~8月7日

日特コイデ株式会社 平成30年8月7日 9:00~12:00
紹介動画
紹介動画

 FA(ファクトリー・オートメーション)関連装置を制作する企業で研修をしました。

 紹介動画や配付資料から,身の回りにある「日特コイデの技術」や,輸送関連検査機,自動車部品の自動組立設備,スマホ関連部品の製造設備の製造の他に,大学の研究の手伝いや官庁との共同開発も手がけていることを学びました。


工場見学
工場見学

 工場見学では,各部署における部品の製造の様子の他に,2階に上がって全体の様子を学ぶことができました。

 質疑・応答では,「体験する」ことの大切さや「失敗を次に生かす」ことの大切さについて指導をいただきました。


ユニオンツール株式会社 見附工場 平成30年8月10日 10:00~12:00

 エンドミル(金型をつくる掘削工具)を専門に製造する企業で,エンドミルの製造工程の説明を受け,工場見学を行いました。

 工場見学では,製品の汚れを落とした後コーティングを行い,決められた寸法で仕上がっているかを機械で検査するすることや,顕微鏡で検査するには「検査員」の資格が必要であることを学びました。

 エンドミルは,「溝→ギャッシュ→底刃→リリーフ」の4つの行程を経て製造されますが,生徒はその前半部分を発泡スチロールを用いて模擬実習しました。

 実習は,実際に機械がしている加工について,溝のねじれの角度を体感してカットするものであり, 生徒一人ひとり,指導者の丁寧な説明を受けて発泡スチロールをヒートカッターで切断しました。

 生徒は,回転台を回しながら上から下へまっすぐに切ることで「ねじれ」が生じることを学び,溝を切るときは直線運動と回転運動をイメージすることを指導していただきました。

溝加工実習前半
エンドミルの溝加工体験

実習全体風景
実習全体風景

職業調べのバナー

Report of this event in 2017.

Learning of Each Job

●株式会社 サンプラス三笠:2017●

平成29年度「職業調べ」 研修先企業・施設

 今年度は,下記の企業・施設にお世話になりました。ありがとうございました。

●(株)セキノ興産 ●第一ニットマーケティング(株)●社会福祉法人 人と緑の大地・すずらんの園 ●(株)里味
●(株)三本テキスタイル ●(株)笹原建設 ●見附市消防署 ●(株)今町コロナ ●コロナ物流(株)●(株)コロナテクノ
●(株)生活サポーターふるまい ●(株)マルイ 見附店 ●(株)えびすや ●ホテルつるや ●(株)USS
●ユニオンツール(株)●(株)フチオカ ●(株)タツミ ●(株)丸正ニットファクトリー ●(株)見附新聞社
●日特コイデ(株)●(株)マックスニット ●(株)サンプラスト三笠 ●シンコー(株)●見附市商工会

平成29年7月27日~8月1日

ユニオンツール 株式会社 見附工場 平成29年7月27日 10:00~11:30
ユニオンツール

 工場見学の最中に生徒一人ずつ実習をさせて頂きました。最後の質疑・応答では,専門的な説明を聞き, 生徒から,金属を削り方に関する質問も登場しました。

 また,生徒がかぶっている社名入りの帽子の内側には,汗で汚れない工夫がされていました。


高齢者総合福祉施設 すずらんの園 平成29年7月28日 10:00~11:30
ケアハウス

 自己紹介の後,施設長から「介護の職場の良いところを理解してもらいたい」や「介護の道に進んでもらいたい」についての説明がありました。

 施設見学については,介護職員がお年寄りに対して積極的に声をかけてコミュニケーションをとっている光景を目にすることができました。また, こちらに就職した本校出身の先輩の話も聞くことができました。

 ケアハウスでのお年寄りの「生活をして楽しいこと」について,生徒は真剣に耳を傾けていました。


株式会社 サンプラスト三笠 平成29年7月31日 10:00~11:30

 生徒は,白衣・頭巾などの作業着に着替えて工場見学をしていました。訪問先企業は,プラスチックのトレーを中心に製造する企業であり.もちや豆腐の容器,手術用のトレーなど,様々なトレーを生産・出荷しているとの説明がありました。

 チームで行う仕事なので,仲良く,コミュニケーションを大切にしている旨の話を頂きました。

 「仕事のやりがい」については,当社の製品がスーパーなどに並んでいることでやりがいを感じるとのことでした。

見附商工会平成29年8月1日 10:00~11:30

 この日のために専用の資料を用意して頂きました。中でも,昭和50年,平成22年,26年の中心商店街の比較地図からは,減少していく商店の変遷が見られました。 その減少(40年前と比べて半数を割る)に危機感を抱いていました。

 商工会の仕事の一つに,中小企業が商売を続けられるための「補助金」の手続きがあるとのことでした。

 必須資格は「簿記検定3級」であり,1年以内に取得を目指す必要があります。このレベルの知識がないと,仕事にならないと説明されました。また,苦労話も多く紹介してくれました。

株式会社 三本テキスタイル 平成29年8月1日 13:00~15:00
三本テキスタイル

 前半はニットのことや会社紹介,アパレル業界についての説明がありました。また,ニットの同義語の「メリヤス」は,イタリア語であることを学びました。

 セーターや素地のカタログを見せてもらい,生徒は実際に手に取って,その感触を確かめていました。

 工場見学では,セーターの制作行程順に工場や各部門の仕事風景を見学させてもらいました。機械化されてる部分,作業や裁断,実際に専用の機械を用いて縫製をしている部分,ミシンを掛けている部分,製品の最終チェックをしている部分を見ることができました。 1着のセーターをつくるにも,これだけの手間をかけて丁寧に制作されていることを学びました。