中学生体験入学
残りの画像

令和3年度

中学生体験入学

令和2年度

中学生体験入学

令和元年度

中学生体験入学

平成30年度

中学生体験入学

平成29年度

中学生体験入学

平成27年度

中学生体験入学
 
体験入学のバナー

オープンスクール(旧:中学生体験入学)

Experience Learning

●中学生体験入学:2015●

【令和5年度オープンスクール案内】New①9月20日(水) ②9月22日(金)

 中学3年生および保護者を対象とした「オープンスクール」を実施します。

 参加を希望される場合は,別紙「希望調査用紙にご記入の上,1次締め切り日である7月21日(金)までに「FAX」にてご連絡ください。その際,第2希望までの日時と、参加予定人数をお知らせください。

 調整後,「メール」にて連絡させていただきます。

 8月4日(金)を2次締め切りとします。1次調整を優先した上で,「メール」にて連絡させていただきます。

 実施日:①9月20日(水) ②9月22日(金)
 時 間:14:10(受付)~15:30,15:30~:部活動見学(任意)


体験入学

 毎年,多くの中学生および保護者の皆様,引率の先生方に足を運んで頂いています。

 進路関係行事では,全学年の「総合探究」,2学年の「インターンシップ」があり,地元見附の企業・施設の産業に触れることで「職業観」の育成・確立に努めています。とりわけ,総合探究では,地域の手話の活動団体を招いた「手話教室」を開催することもあります。


体験入学

 また,大学等の進学者も多く,生徒は多方面の進路選択が可能となっています。

 授業については,1年生の数学・英語(論理・表現Ⅰ),2年生の国語(古典探究)・英語(論理・表現Ⅱ),3年の英語(英語表現Ⅱ)において「習熟度授業」が実施され,生徒は習熟度に応じた学習が可能となっています。
中学生体験入学のバナー

Report of this event.

Experience Learning

●中学生体験入学:2018●

令和3年9月~10月の平日

R3オープンスクール
学校紹介

 9月13日,17日,10月11日,13日,15日の5回に分けてオープンスクールを実施しました。昨年までは,中学校体験入学として実施していました。

 合計29校,220名の中学生・保護者が来校しました。

 今年は,新型コロナウィルス感染症対策に一環から,2グループに分けて実施し,学校案内・授業見学および放課後の部活動見学をしました。

 なお,9月13日実施分につきましては,9月16日まで新潟県のすべての学校で部活動禁止対応となったため,放課後の部活動見学は中止させていただきました。この場を借りてお詫び申し上げます。

 昨年と異なり,5回に限定してオープンスクールを実施しましたが,無事終了することができました。

令和2年9月~10月の平日

教頭による学校紹介
学校紹介

 新型コロナウィルス感染症の影響から,体育館での一斉紹介を中止し,各中学校の希望日を第3希望まで伺った上で,小規模にて実施しました。

 約20回くらいの実施となりましたが,感染症対策を十分行い,無事終了することができました。


令和元年8月7日

生徒会役員紹介
生徒会役員紹介

 生徒・保護者・引率教員あわせて307名の参加をいただきました。非常に熱い中,水分補給をしつつ熱中症予防に注意しながら学校紹介を聞いていただき,誠にありがとうございました。

 今年は,スライドにインターンシップやクラブ紹介の動画を盛り込み,例年より趣向を変えて学校紹介させていただきました。


見高体操
見高体操

 後半の生徒会による「見附高校の紹介」では,実際に通常用・夏用・校内用などいくつかある学生服を実際に着て紹介してもらいました。

 また,ステージに上がって「見高体操」を披露しました。


平成30年8月21日

校長挨拶
校長挨拶

 約300名の皆さんの参加をいただき,生徒会の生徒による制服紹介をはじめとする学校紹介や学校見学を行いました。

 「学校長による学校紹介」では,進学状況,習熟度別授業,進路活動(職業調べ・大学見学),高校入試,地域活動(見附の花火大会のアナウンス)などが紹介されました。

 中でも,来年度の見附高校の入試については,2日目の試験では,面接から「PRカード」に変更されることや,上級学校受験では国公立大学を受験する場合は現高校1年生から「大学共通テスト」「英語の検定」が必要になることについて説明がありました。

 また,中学生に向けた校長の言葉として,

  • 基礎学力(数学・英語を中心に)をつける
  • コミュニケーション能力をつける
  • 10年後,20年後において社会を支えるという気持ちを持つこと
がありました。

生徒会からの説明
生徒会からの説明(服装紹介)

 「生徒会の生徒による学校紹介」では,実際に制服に着替えた「制服紹介」をはじめ,体育祭・クラスマッチ・文化祭・修学旅行などの学校行事や修学旅行における民泊,保育実習について紹介がありました。

 質疑応答では,「見附高校の良いところ」「おさの音の意味」(Mouse on → 解説)という質問が出て,生徒会の生徒が答えました。

平成29年8月18日

校舎見学
校舎見学

 大雨で蒸し暑い日ではありましたが,中学生275名を含む332名 に足を運んで頂きました。前半は2グループに分けて「学校長による学校紹介」「校舎見学」を,後半は全体で生徒会の生徒による「生徒目線での学校紹介」を実施しました。

 「学校長による学校紹介」では,進学状況,習熟度別授業,進路活動(職業調べ・大学見学),高校入試,HPのリニューアルや地域活動(見附の花火大会のアナウンス)などが紹介されました。中でも,進学については,
  • 大学 … 県内の大学への進学者が多い
  • 短大 … 上智短大→上智大(3年次編入)を例に説明
  • 専門学校 … 看護系専門学校について,病院系列別に説明
授業については,習熟度別授業を例に,
  • 数学 … 1年次から
  • 古典 … 2年次から(実施している学校は少数)
が紹介されました。

生徒会からの説明
生徒会からの説明

 「生徒会の生徒による学校紹介」では,体育祭・クラスマッチ・文化祭・修学旅行などの学校行事を中心に紹介され,体育祭の応援合戦,修学旅行における民泊,保育実習については,動画を用いてその様子が紹介されました。

 質疑応答では,「校歌はどんな感じか?」という質問に対して,生徒会の生徒がその場で1番だけ歌う場面がありました。1

 最後に,希望者に対しては,雨天のため室内のみでしたが部活動見学を実施しました。    


 中学生に向けた校長の言葉として,

  • 基礎学力(数学・英語を中心に)をつける
  • 明確な目標をもつ
  • コミュニケーション能力をつける
がありました。