Miko

Main Page

新着情報(What's New)

2018/○/○(△)緊急連絡

 緊急連絡があります。下の「緊急時の対応」①~③のいずれかをTapし, 現れたリンク先の内容を確認のうえ,必要あればE-mail送信をしてください。

緊急時の対応(学校→生徒,生徒→担任)

 以下の場合に対応してください。該当する番号の項目をTapすると,スマートフォンの操作内容が確認できます(①の内容は予めopenされています)。 また,その説明をTapすると,該当ページへジャンプします。

悪天候等により登校が困難な場合

災害発生時における安否確認 その他
① 生徒から担任への連絡
  <クラスのメールアドレスを利用>
[Menu] → [連絡] → 担任へE-mail送信 → クラス
② 学校側からの連絡の確認
  <E-mail送信後も確認>
[Menu] → [連絡] → 学校からの連絡
③ 上記以外の内容
   <見附高校のメールアドレスを利用>
[Menu] → [アクセス]の最下層 → E-mail

学校紹介(見附高校生の1日)


時間割

 本校は,午前中は4限まで授業があります。また,火曜日と木曜日は7限まであります。


朝学習

1学年

 【H30年度】読書の習慣がなく,活字離れが叫ばれる中で,少しでも文章に親しむ主観を身に付けることを目的に, 「朝読書」を実施してします。
 また,語彙力と読書を進めるための能力の育成のため「ゴイトレ」を実施し,「語彙・読解力検定4級」の取得を目指します。

2学年

 1時限の授業から,落ち着いた態度で集中して授業に臨み学習活動を行うことで,授業の効果を上げ, 学力の向上を図っていくことを目的に,「授業の予習・復習」および 「朝読書」を実施しています。

3学年

 漢字検定,英語検定,一般教養,書写検定,マナトレ(ベネッセ)等の中からテキストを選び,学習しています。


見附高校生の1日

登 校

登校風景2012

 交通手段は「JR」「バス」「自転車」「徒歩」が中心となりますが,そのうち,「JR」が6割を占めます。

 乗車駅は,「長岡駅」と「三条駅」が多数を占めます。「見附駅」には両駅から12分程度でアクセスでき, 駅からも徒歩5分くらいで学校に到着します。

授業(午前)

授業風景

 50分授業のため,4限まで授業があります。

 また,家庭総合の「保育実習」や芸術科目(音楽Ⅲ,美術Ⅲ,書道Ⅲおよびソルフェージュ,素描,生活の書)の卒業制作展など,授業によっては,校外で行う実習や授業作品の展示会や発表会なども含まれています。

 最近は,電子黒板(平成30年度開始)を用いた授業も実施しています。

昼休み

 お弁当を持ってくる生徒がほとんどですが,生徒に中には「パン販売」を利用する者もいます。パンは「天然酵母」を用いてつくられており,生徒に大変人気があります。

 そのうちのいくつかを紹介します(パンの画像および記載内容については,お店の人に確認をしていただきました。)。

● スモークチキンマリネ風 ●
スモークチキンにレタスとタマネギのスライスなどを添え,オリーブオイルでマリネにしたパンです。

● チョコクローネ ●
レーズンに白ワインの風味を利かせた生地に,チョコチップとクルミの粒が散りばめられているパンです。

フレンチトーストバゲット ● フレンチトーストバゲット ●
バゲットをフレンチトースト状にして,上からパウダーシュガーを振りかけたパンです。中までしっとりとしています。

コーヒーあんぱん ● コーヒーあんぱん ●
コーヒーをまぶしたあんことたっぷりのクリームが入っているパンです。「苦い」と「甘い」の両方が楽しめます。

 この他に,焼きたてのメロンパン(紙の袋に入っています),シュガーラスクさつまいものパン,など,多くの種類のパンが販売されています。

授業(午後)

授業風景

 午後の授業は5,6限ですが,火曜日と木曜日は7限まで授業があります。

 また,家庭総合の「保育実習」や芸術科目(音楽Ⅲ,美術Ⅲ,書道Ⅲおよびソルフェージュ,素描,生活の書)の卒業制作展など,授業によっては,校外で行う実習や授業作品の展示会や発表会なども含まれています。

 最近は,電子黒板(平成30年度開始)を用いた授業も実施しています。

放課後

 クラブ活動,生徒会活動など様々です。また,3年生は大学進学のため,補習授業を受けている生徒もいます。18時30分には終了し,18時50分には 完全下校となります。


部活動

運動部

 野球,陸上,サッカー,剣道,女子バレーボール,バドミントン,バスケットボール,ソフトテニス,硬式テニス    


PHOTO/2

陸上競技部インターハイ出場
PHOTO/1


 PHOTO/1
 陸上競技部(ハンマー投げ):インターハイ出場
 PHOTO/2
 陸上競技部:北信越大会出場

文化部

 吹奏楽,美術,書道,演劇,写真 華道,茶道


PHOTO/4


PHOTO/3


 PHOTO/3
 美術部:全国文化祭出品作品
 PHOTO/4
 書道部:ベトナム派遣「席上揮毫」

同好会

 英語,軽音楽,ボランティア