MONUMENTS OF
見附高校

ブロンズ「若者の像」

石碑「学働」

 

Pick Up

Mouse on → Shut
部活動
運動部

文化部

同好会
必履修科目のシラバス
国語
地理歴史
公民
数学
理科
保健体育
芸術
外国語
家庭
情報
Coming Soon
Coming Soon

Mouse on !

school_img2.jpg
新着情報(What's New)& 記事(Article

新着情報(What's New)

お知らせ(Information)

連絡・その他(1)(First Message)

連絡・その他(2)(Second Message)


Check it out !  ~ 救命講習 ~ 平成29年7月6日実施

 期末考査終了後,見附市消防本部の職員を講師に招いて「救命講習」を実施しました。

 例年,本校2年生全員を対象に,AED(自動体外式除細動器)の取り扱いの実技演習をするものであり,生徒は男女別にいくつかのグループに分かれ,講師の指導に耳を傾けながら「心肺蘇生」を中心に実習に取り組んでいました。

 修了者には「普通救命講習Ⅰ」の修了証が授与されます。


胸骨圧迫

AED実習1

AED実習2

Check it out !  ~ 性教育講演会 ~ 平成29年7月5日実施

 期末考査最終日の午後,NPO法人「子どものオンブズにいがた」副代表理事の「瀧澤 ミチ子」氏を講師に招き,実施しました。

 実例やご自分の指導例を交えながら,「一生懸命生きることの大切さ」,「嫌なことはNo!ということの大切さ」をはじめ,思春期は「ブレーキを育てる」,「我慢する力を育てる」 時期であることや,子どもを育てることの「責任」と保護者への「感謝」の気持ちを忘れないことを力説されました。



Check it out !  ~ 吹奏楽部「Colorful コンサート」 ~ 平成29年6月10日実施

 日時:平成29年6月10日(土) 13:30~14:10
 場所:ネーブルみつけ

 今回のコンサートでは,演奏曲にNHK連続テレビ小説の主題歌である「にじいろ」「花束を君に」を盛り込み,「技術力」と「表現力」に磨きをかけました。  

 演奏に使用した楽器は「フルート」「クラリネット」「アルトサックス」「テナーサックス」「トランペット」「ホルン」「トロンボーン」「ユーホニアム」「チューバ」「パーカッション」の10種類でした。

 ラストに,ポール・マッカートニーのヴォーカルでお馴染みのビートルズ「ヘイ・ジュード(Hey Jude)」を演奏しました。



◆ Colorful コンサート 演奏曲 ◆
No. 曲目 補足説明
前前前世 RADWINPS 映画「君の名は。」の主題歌
オレンジ SMAPによる楽曲,「らいおんハート」のカップリング
にじいろ NHK連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌
花束を君に NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌
A WHOLE NEW WORLD ディズニー「アラジン」で歌われている曲
SING SING SING スウィング・ジャズの代表曲を吹奏楽向けにアレンジ
ヘイ・ジュード(Hey Jude) イギリスのロックバンド「ビートルズ」のバラード


Check it out !  ~ 体育祭(平成29年6月7日実施 ~


◆ 玉入れ ◆

 午後になって少し晴れて暑くなりましたが,一日中曇り空,風も吹いて比較的涼しい天候のもと,体育祭を実施することができました。 今年の体育祭のテーマは「一戦必笑~努力の結晶でつくれ見高パワー~」,あいにく天候は曇りでしたが,天気 とは対照的に,各軍とも生徒一人ひとりが主役となって熱戦が繰り広げられました。

 応援合戦では,この日のために演出を練習したきた成果を各軍が発揮しました。また,「男子騎馬戦」「女子タイヤ取り」, そして花形の「軍対抗選抜リレー」は盛り上がりました。


 最終種目は「ジェンカ」。ジェンカのリズムに合わせてじゃんけんをして負けた方が勝った方の列の後ろにつきます。最終的には,見附高校で一番じゃんけんが強い者が決定しました。優勝者は3年生の女子でした。

 お忙しい中,体育祭の観戦に当校に足を運んでいただいた皆様に感謝申し上げます, 詳細は,体育祭のページをご覧ください。